« 今年はあったかい冬に… | メイン | 耳にカビ? »

ヨガ!

ヨガをして長いのですが、ヨガといえばカラダをくねくねくねらせる、って思ってる人がいまだ多い。
大事なのは呼吸法なんですねー。

ヨガは基本的に腹式呼吸です。
息を吸いながらお腹を膨らませ、吐くときにへこませる呼吸法を、
腹式呼吸といいます。

これは息を吸った分、肺の下にある横隔膜が押され、お腹が膨らみ、
息を吐くとその逆になるためです。

腹式呼吸は、副交感神経を活発にする働きがあり、
気持ちを落ち着けたり、リラックスしたいときに効果的です。

胸式呼吸もあります。

腹式呼吸が、お腹のふくらみ/へこみであるのに対し、
こちらは肺のやや上部である胸の部分に息を送り込むことで、胸がふくらみ(肋骨が広がり)、
息を吐くことで戻る、というものです。

胸式呼吸は、交感神経を活発にする働きがあり、
カラダをリフレッシュしたいときに行うとよいでしょうね。

この呼吸法は、ポーズを取る準備段階で行うことが多く、
腹式呼吸と合わせて、座って(もしくは仰向けに寝て)行い、カラダの準備や集中力を高めます。

ヨガ、いいですよ、はじめてみませんか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.whorunstheengine.net/mt3/mt-tb.cgi/36

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年はあったかい冬に…」です。

次の投稿は「耳にカビ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38